合格までのみちのり④

勝負の夏。9月の模試で焦りは出たものの長女を信じ体調管理だけしました。

 

そして10月の模試。首都模試の偏差値国語52算数45理科41社会41。

国語以外はやはり焦ります。長女も出来ない自分にイライラ。

11月の模試。国語が40台に。その他は同じくらいの偏差値。

そしてまだ過去問も始めていなく。SNSを見ているともうこの時期は過去問始めてますよね。

気持ちは焦る一方。

しかし、塾の先生を信じて。

刻々と時間は過ぎ…

 

12月最後の模試。

ようやく国算共に50付近に。理科社会は相変わらず45程度。

そして、いよいよ過去問開始。

これも国算共に最低点数を超えられず。

ちなみに第一志望は47から56程度の偏差値。

 

そして塾から連絡があり、正月も9時から22時まで自習室をあけるため来て欲しいと。

我が家は31日のみお休みし1月から休みなく塾に篭りました。(学校はお休みしました。)

そして前受けの入試。偏差値43の学校合格。

少しホッとしたようです。

その後も毎日10時間の勉強。

受験日2週間前にようやく合格点を上回り。

成果が現れたと久々に長女が喜ぶ姿を見ました。私もほんの少しホッとしました。

 

そしてあとは体調管理。

 

しかーし、甘くはなかった3人兄弟。

次女が4日前に体調悪くなり。まさかのインフルか?私達夫婦は仕事も休めず、親にお願いして。(遠くからありがとう)

結局、ただの?風邪で。良かった。

 

いよいよ、受験当日!!