合格までの道のり②

ようやく塾が決まったのが5年生の5月。集団塾ではもう単元が進んでついていけないだろうということで個別の塾に決定。

しかも金銭的な面もあり週1回。心配ではあっだけれども先生のことを信じて。

隔週で国語と算数を学ぶことにしました。

理科社会は自学で。

 

しかし算数が間に合わず。(やはり中学受験の要は算数でしたね…)週2回に。それが5年の11月。

その頃国語の偏差値が40台から60台まで夢のように上がり。

算数は38だったからほぼ算数をメインで出来るようシフトチェンジしていきました。

 

そして6年生に。模試を受けると今度は理科、社会が大変なことに…元々まずかったのにどんどん周りが成績を上げる為見たこともない偏差値に…

衝撃すぎて話せないくらい。

 

夏になり塾の先生からもいよいよまずいという話があり。本人にも先生から話してもらい。

エンジンをかけて頂きました。

 

いよいよ、夏期講習。毎日9時から22時まで自習含め頑張りました。

まず理科、社会は基礎固め。まぁ基礎ができないこと。

授業がない時も先生が毎日テストをしてくれました。

しかし、9月の模試は悲惨なことに…

 

続きはまた次回