合格までの道のり①

我が家は3人の子供がいて夫は普通のサラリーマンで私はパート。金銭的なことも考えて中学受験はするつもりはありませんでした。

しかし…

3年の2月からは中学受験をする子が塾に通い始めて、長女は「中学受験」という言葉を初めて知ったようです。

そこで、長女から中学受験について聞かれなんと「挑戦してみたい」と。その場限りかと思いきやそうではなく。

それならば公立の中高一貫校ならば金銭的にも行けるのかと、塾に説明会に行き。

そこから塾通いがスタート。

最初は公立中高一貫校を目指して。

今まで受験することを考えていなかった私たちはそこから中学受験についてのリサーチを開始。

入塾から半年くらい経過した時公立の中高一貫校は宝くじのようなもので合格すればラッキーという感じで。それなのに高いお金をかけて受験させ不合格ならば再度塾探し。また、ラッキーで合格してもその後ついていけず塾通いする子が多いと聞き。

今の塾は、勉強について具体的な対策の返答を頂けない。長女は受験したい気持ちも変わって内容で。そこから私立も視野に入れ始め塾探しをするようになった。

続きはまた。

勉強している長女を見て足りなかったものはアウトップット。

今後に生かしたいと思います。